ブログ

【本日 7月20日は中小企業の日です】

ご存じでしたか?

中小企業基本法の公布・施行日である7月20日は「中小企業の日」です。

https://www.chusho.meti.go.jp/soudan/day.html

日本の全企業数の約99%、これからの時代 、中 小企業・小規模事業者の重要性は益々増大していく中小企業・小規模事業者の魅力を全国に発信し、同じ思いを持つ企業が互いに刺激しあい、さらなる成長に繋がる契機とするため、2019年に 7月20日を「中小企業の日」、 7月を「中小企業魅力発信月間」 に制定されました。

また、雇用の約7割を占めている中小企業・小規模事業者ですが、まさに日本の経済を支え、昭和、平成、令和へと時代が流れ、日本経済も大きな変革期を迎えています。少子高齢化、人口減少などの構造変化がおきている一方で、AI、DX、GX、など、技術開発の進展とさらには人の価値観すら変わってきています。

「もっと暮らしをよくしたい」 「自分の住んでいる地域の発展に貢献したい」 などといった切なる思いを持ち活躍する中小企業・小規模事業者は、全国各地に数えきれないほどあります。

前職でも、地域金融機関職員として、その中小企業や小規模事業者に対する仕事に従事してきましたが、現在の市議会議員という立場にあっても、これからの世の中が変化する中で、中小企業・小規模事業者の思いに向き合っていきたいと…

7月20日は中小企業の日

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト