ブログ

【むすびあい親の会に参加して】

知立市には、知立東小学校の中にむすびあい教室がある。

「むすびあい教室」とは、不安や悩みがあって学校に行けない児童生徒が、安心して過ごすことのできる心の居場所。
現在、市内の10数名の小中学生が利用している。

今日、おじゃました。「むすびあい親の会」とは
お子さんが学校に行きたがらない、行けないという同じ悩みをもつ保護者が集まり、
それぞれが自分の悩みを語り合うなかで、親が元気を取り戻す会。

今日は、8名程の保護者が集まり、カフェ方式でのお話し合いが行われていました。児童生徒が登校を拒むと、親は自分の子育てに自信をなくし、悩みを一人で抱えこんでしまいがちになる。

今日のむすびあい親の会では、子どもの気持ちをどう理解し、寄り添っていったらいいのか、日々の生活の中で具体的にどう接したらいいのか、学校とはどのように関係を保ったらよいのか…親の心の中におこる迷いや思いを語り合っていました。

今日も、先輩保護者さんの経験談をお話ししていただいたりと…この会に参加され、気持ちが楽になられた方がたくさんみえたり、保護者同士のつながりもできたという方もいらっしゃるそうです。

もし、お子さんがなかなか学校へ行かないなどの悩みについて、一人で悩まれず、ご自分の心の中でおこるいろいろな思いを親の会で語り合い、互いに支え合って、少しでも軽くしていきたいという趣旨です。そんな悩みをもつ方は、参加をお待ちしています。

むすびあい親の会に参加して

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト