ブログ

【川嶋太久郎議員の勇姿】

雪の舞う寒い日☃️

市役所に登庁すると、完成したこんにちは知立市議会です116号を手渡された。
素人である議員が記事を書いたり編集したりするのは、なかなか難しくいつも苦労しています。

今号の特集は、12月26日に行われた知立市議会での高校生議会を取り上げました。
今期知立市議会編集委員長を拝命した私ですが、毎号の特集記事制作をお願いしてきたのが、1月17日に急逝された同僚議員である川嶋太久郎さんでした。

毎号の出来を大きく左右するのが、特集記事だと思い、川嶋議員ならっと私からお願いすることに…

特に、今回の高校生議会の特集は、実施日の翌日が議会だより編集委員会だったので…「ぶっつけ本番で申し訳ないが、頼む🙏」と川嶋議員に話しましたが、いつもと変わらず「大丈夫です」と。

そして、翌日の編集委員会で特集記事を目にすると時間がない中でしたが特集記事は、最高の出来に。
私が「徹夜じゃないか?」という言葉にも「違います、大丈夫です」と。

写真の選定時、いくつかの写真があるものの「今回、一番頑張った川嶋議員さんの写真を表紙に入れましょう」と言ってくれた議会事務局職員の方々…「今回の市議会だよりの出来は、編集長ながらに最高です!川嶋議員が間に合わせてくれた事に尽きる、ありがとう‼️」という言葉に、いつものようにハニカム川嶋議員…。

何事にも真面目で、愚痴も言わず、一所懸命。今期の知立市議会では最年少の議員として、同じ知立南小学校区に住む議員として…これからの活躍が期待されていただけに、本当に残念でなりません。

彼の思いがこもった「こんにちは知立市議会ですNo.116号」は2月1日発行です。川嶋議員のお姿を探して見ていただきたいとおもいます。川嶋議員のご冥福を心からお祈り申し上げます。

こんにちは知立市議会です116号

こんにちは知立市議会です116号

こんにちは知立市議会です116号

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト