ブログ

【知立駅周辺の賑わいを企業支援と企業誘致から】

今回の12月定例会一般質問で
「企業支援と企業誘致から駅周辺の活性化を図る❗️」ことをテーマに質問をいくつか行い、提案も行いました。

一般質問にあたり、愛知県のイノベーション推進室様、中部経済産業局のイノベーション推進室様、中小機構中部本部のスタートアップ担当様や浜松イノベーションキューブ様、そして、浜松市様、浜松いわた信用金庫様…足で稼ぎ、現地を見聞きしてきた結果、多方面からの御助言をいただきました。本当にありがとうございました。

さて、提案については、

(1)オフィス企業誘致について
現在、知立市では、産業促進拠点地域を6箇所定めている。その中、西町、上重原町、西中町で企業立地が進められ、谷田町、牛田町、八橋町では今後進む。製造業だけでなくオフィス誘致を図っては?という提案と、
さらに私から3点の加算措置の提示を
①知立駅周辺地区への開設の場合
②市内に長年立地する企業の場合
③市内事業者への直接工事請負の場合
▶️令和6年からの補助金制度開始予定との回答、加算措置については前向きに取り入れる。

(2)中心市街地の空き家空き店舗対策
昼間の賑わいづくりのため、中心市街地エリアへの改装費や家賃補助の提案(創業支援補助金対象の拡充を)
▶️現在、検討中

(3)知立駅周辺公益的施設への企業支援拠点
2024年名古屋市にできるステーションAiとの差別化と、ものづくりの三河地域におけるベンチャー。スタートアップ支援のためにもビジネス拠点づくりによる賑わいづくりを。
▶️現在は、考えていない。しかし、知立駅周辺エリアプラットフォームの参加者からも同趣旨の意見がある。

知立市では、知立駅連続立体交差事業をはじめ様々な事業が同時並行的に進んでいる。賑わいづくりについても、知立駅周辺プラットフォーム事業や駅前マルシェなど盛り上げていただいているが、いずれにしても、自治体間競争に打ち勝つための差別化戦略とビジネスを起こすことによる地域活性化案としてという観点からでした🖐️詳しくは、YouTubeにて(30分くらいから登場します🙇🏻)

https://www.youtube.com/live/KKEAih8gToc?si=kXkcxbLVX5GEkUSg

企業支援と企業誘致から駅周辺の活性化を図る

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト