【第1回谷田町モルック大会】
素晴らしい秋空の下、記念すべき第1回谷田町モルック大会が40名弱の町民の方が参加のもと開催されました。
開会式には、石井拓経済産業省大臣政務官も来場され、私とエキシビジョンマッチを行いましたが…結果は、私の惨敗💦
今日のモルック大会は、当日参加の方々でペアを組んでの形式で、和気藹々とした雰囲気で大変盛り上がった大会になりました。
ちなみに、モルックは、フィンランドのカレリア地方に伝わるゲームをもとに作られたスポーツ。
最近ではアウトドアとの親和性が高いレクリエーションとして注目を集め、
2024年には北海道函館市で世界大会が開催されるなど、日本でもブームの兆しを見せています。
モルックを初めて行いましたが、場所を取らないし、人数も2人からできるシンプルなスポーツだと感じました。
そして、自分だけでなく相手の得点も計算しながらプレイするので頭の体操にもなることとルールはシンプルだけど、とても奥深さのあるスポーツだと思いました。
参加者さんからは、現在、介護施設などでは高齢者向けのレクリエーションとしても取り入れられているらしく、
体力や激しい動きがないため、子どもからお年寄りまで年齢関係なく楽しめるのも魅力じゃないか?といった声もありました。
春に行った「谷田町ボッチャ大会」と合わせて、「モルック」を通じて多世代交流が進む町内になればと思う一日となりました。
愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト