ブログ

【プロフェッショナルに聞く2023】

知立市内で唯一、コミュニティスクールを実施している知立南小学校で、
今日、『プロフェッショナル聞く』が、開催され小学校4年生から6年生を対象に、こどもたちが「なりたい❗️」
職業からの要望を中心に12名(団体)が講師となって授業を行いました。

講師ラインナップは、
①保育士
②サッカー選手
③教師
④自衛隊
⑤俳優(アクション)
⑥農業
⑦コンビニ経営
⑧市役所
⑨銀行
⑩ダンサー
⑪未来の仕事(とーちゃん会)
⑫プロスポーツ選手(育成)でした。

私も昨年と同様に元金融機関職員として、碧海信金の職員さんと一緒にお札の数え方や
1億円の体験などなどを通して、銀行とは?金融機関とは?という話をさせて頂きました🙇🏻



今日の取組みである様々な職種のプロの話を聞いて、
子どもたちのキャリア形成につながればと思い真剣に向き合った分、めちゃくちゃ疲れた一日となりました🤗

プロフェッショナル聞く

プロフェッショナル聞く

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト