ブログ

【いつまでも〇〇のお父さんでいたい】

今日は、第19回知立市子ども議会が開催され、
市内の3中学校から9名が一般質問を行い、様々な角度から質問がありました🙇🏻

質問内容は「知立市のPRのためにマンホールカードの有効活用を」
「新三河知立駅を地域活性化の拠点に」「知立駅にストリートピアノ🎹を」
といったものから「猿渡川を知立の新名所に‼️」といった熱いメッセージまで、まさに中学生目線での提案でした。

その中で、知立南中学校のO君「外国とのリモート等による交流を」というテーマで、
コロナ前まで行っていたオーストラリアへの海外派遣事業への復活と多文化共生のまち知立という地域性を踏まえた素晴らしい質問でした🙋

O君と我が家の三男とは、保育園の頃から知る間柄…今日も議場に入るO君に言葉をかけた時は、
「あっ、中島さん…」って顔も強張っていましたが、一般質問の発言後は、
「〇〇のお父さん、めちゃくちゃ緊張した〜っ」とか
「〇〇のお父さんは、いつもどこに座ってるの?」という昔のままのO君でした😆

やっぱりいつまでも「〇〇のお父さん」でいい‼️カメラを手にしながら、
息子の幼馴染であるO君の立派な姿に少し涙ぐむ「〇〇のお父さん」でした。

いつまでも〇〇のお父さんでいたい

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト