【一般質問を終えて🙋】
本日、9月定例会の一般質問を終えました。
今回のテーマは、「知立市と地域金融機関等との連携について🏦」
私が、金融機関職員として働いてきた時に感じた「自治体と仕事で絡めないかな❓」
「指定金融機関ってメリット薄いよね」とか金融機関から独立行政法人に出向していた時に感じた
「ノウハウの蓄積や人脈の大切さ」をぎゅっとまとめて、2点の提案をしました。
1つ目は、人事交流について。
愛知県との人事交流や人材派遣も大切ですが、
官民が一体となって地域産業等の振興やSDGsの普及促進といった様々な事業に取り組んでいく必要がある。
さらに知立市においても、国レベルの大きな課題としてカーボンニュートラルや脱炭素、
外国人人材の活用、産業立地、中心市街地活性化などにも国の省庁との人事交流で加速度的に進めて欲しい。
2つ目は、SDGsの達成、持続可能なまちの実現に向けて、
市内事業者のSDGsに関する取組内容を評価し、その取組レベルに応じて認証を与える SDGs 認証制度を構築しては❓
というもの。
豊田市が行っているSDGs 認証制度を紹介しながらでしたが、
市内事業者と支援機関と地域金融機関による新たな支援の形を提案させていただきました。
市内事業者も支援機関も地域金融機関も、もちろん市民も望むのは、知立市を昨日よりも良いまちにすること。
今回の提案がら行政と共に、良いまちにするための新たな連携の形になればと思っています。
愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト