【まちづくりをする同志として】
明日から始まる知立市議会一般質問を前に、今回の裏テーマ「自治体✖️金融機関」の
ヒアリングを知立市内外に支店のある様々な金融機関に行ってきました。
先日も「中島さん、碧海信用金庫の職員だったの?」とか
「元銀行員には、見えんね〜」とか言われますが、それは最良の褒め言葉と受け止めています💦
昨日と今日は、銀行に伺い、信用金庫とは少し違う風土に驚きを感じながらも、充実した時間を過ごしました。
ヒアリングの中で、まちづくりに対する思いが強い事を感じ、地域金融機関として、
それぞれの地域の特長や地域性などについても大変熟知されていることをあらためて勉強させていただきました。
しかし、振り返ってみると私自身の職員時代は、目先の目標やノルマに追われていた事が多かったなという思いが込み上げ、残念な気持ちになってきました。
新入職員の時に、研修課長から
「この研修が終わって、どこの支店に配属になっても、その街のことを他のどの職員よりも知ること、そして何よりお客様に愛される職員になりなさい」
と言われた20数年前の記憶が甦ります。
金融機関としては、半期決算時期である9月にお時間を割いていただき、申し訳ございませんでした。
地域を愛する同志だと言って頂いた言葉忘れません。
愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト