ブログ

【子供の会の悩みや活動を共有する場として】

本日、知立南小学校区の西中町・新林町・谷田町にある子供の会の連合組織である
「南ブロック会」の今年度初めての会議を行い、今年度も南ブロック長を務める事となりました。

令和3年度末に「知立市子ども会育成連絡協議会」が解散してしまいましたが、
南小学校区だけは、南小学校区の単位子ども会の交流の場として存続してきました。

ブロック会では、子供の会代表として、知立南小学校のみな丸会に参加している事もあり
「みな丸会」の内容の紹介をはじめ、ボランティア活動への参加要請、
今年度のブロック会活動について議論するほか
町内子供の会の加入者減少する中で、子供の会活動を今後どのように進めるべきか?
加入促進についてなどなど様々な意見が飛び交いました。子供の会だけでは、
解決できない事や活動の幅も広がっていかないですが…

ブロック長として、南小学校・校区町内会・各種団体やさらには、
知立南中学校や知立市との連携を強化していければと思います。

南ブロック長

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト