ブログ

【谷田ひまわり子供の会新入生歓迎会🌻】

昨日、谷田町にあるひまわり子供の会さんの新入生歓迎会が行われました。

ひまわり子供の会さんへの新加入は、1年生が2人でしたが、
今年度は保護者の方々から未加入だったお友達への声かけもあり、2年生以上の子どもたちも加入も目立ちました。

子ども会は、地域を基盤とした異年齢の集団による、
“遊び”を中心とした様々な“豊かな体験”活動を通して、子どもたちの健やかな成長発達を促すとともに、
「子どもの夢」と「生きる力」を育む活動集団です。 活動の幅は広く、地域の自然、歴史、
文化や様々な地域の人々とのふれあいの中で社会性を身につけ、特に異年齢の仲間集団の中で楽しさや
喜びをわかちあうことなどにより豊かな人格を築くとともに、各種の体験活動を企画するなど、
自主性を育むことができます。とされています。

私も谷田町ひまわり子供の会顧問として、コロナでなかなか活動出来なかった、
地域の子ども会活動も学校ではなかなかできない異年齢交流や地域交流も深めていけたらと思います。

谷田ひまわり子供の会新入生歓迎会

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト