ブログ

【知立市議会市民福祉委員会・政策提言書手交】

この1年間で私も委員を務めました市民福祉委員会で行ってきた、所管事務調査をまとめた政策提言書
『循環型社会の実現に向けた取り組みについて政策提言書』を石川智子委員長より林市長に手交致しました。

政策提言まで、各委員間で取組テーマ選定からはじまり、
知立市内の施設巡視やリサイクル先進地である名古屋市の取組みを視察して、本日の提出となりました。

政策提言内容は、

①新たなリサイクルを実施し、リサイクル率の向上を目指し、資源循環施策の推進を図ること。

②クリーンサンデーなどの美化活動や清掃活動の推進を改めて図るとともに、
各世代をターゲットにした循環型社会に向けた啓発に取り組むこと。

③あらたな最終処分場の確保や広域化も含めた取り組みの必要性などについて、市民、近隣市と認識を共有すること。

知立市議会として常任委員会単位で政策提言を行うのは、これが初めて‼️
今日の面談でも、当局に新たなリサイクルについて意見を述べました。
昨日行われた議員研修会でも、一般質問の取扱いについて勉強致しましたが、1人の意見の一般質問より、
委員会での政策提言は、やはり当局の受け止めも違うように感じました。

26日から始まる改選後も委員会活動として、提言書を取りまとめることを目標にして活動することを進めること。

そして、市民福祉の増進に努めて行くことが大切だと感じた一日もなりました。

知立市議会市民福祉委員会・政策提言書手交

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト