ブログ

【高校生議会が開催されました】

本日、知立市議会主催の「第1回高校生議会」が開催されました。

知立市市内にある、知立高等学校、知立東高等学校、学校法人山本学園の3つの高校から、
各学校からの代表者が出席して、17名の高校生議員さんが出席し、
3校代表による代表質問→各学校毎に委員会協議→委員会での協議結果を議場にて報告し政策提言という流れでした。

知立高校は「LGBTへの取組み」知立東高校は「小中高の縦連携の重要性」山本学園は「交通安全」という、
それぞれのテーマについて、各校生徒さんたちにより課題提起から、解決策や提言まで取りまとめました。

私は、知立高校の担当議員として、知立高校でのタウンミーティングや今日の委員会で意見交換させて頂きました。

結果として、上手く高校生議員さんたちの意見を十分引き出せたのか?
上手くまとめるためにアシストできたのか?は、時間の制約もあり不十分だったかもしれませんが
高校生の方々に「政治が特別なものではなく、生活の中にある」
というところは感じていただけたんではないかと実感しています。

生徒の皆さん、学校関係者の皆様、そして高校生部会の議員の皆さん、ありがとうございました🙇🏻

第1回高校生議会

第1回高校生議会

第1回高校生議会

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト