ブログ

【高校生✖️知立市議会in知立高等学校】

昨日、知立高等学校にて行われたタウンミーティングに知立市議会の議員6名で参加しました✋

来月行われる知立市議会高校生議会のため、知立市内の知立高等学校・
学校法人山本学園・知立東高等学校へ知立市議会議員が6名ずつにわかれて参加しています。

私は、知立高等学校の担当議員の1人として、昨日は総合学科2年生の5グループから研究された内容の発表をうかがいました。
研究テーマは、「知立市の子育て」「知立市は外国人に住みやすい街なのか?」
「山車文楽からくりについて」など、どのチームもテーマ選択から高校生議会で市議会議員と議論を深めたいことまで、しっかりとまとまった内容でした…。
どこも甲乙つけがたい内容で次は、ここから、知立高等学校代表を1グループに絞らなくてはならないと😰

その後、グループごとにわかれて議員と高校生の議会の役割や仕事についてディスカッションが行われました。
主権者教育の重要性が叫ばれている昨今ですが、議員を身近に感じていただくこと、
政治って難しいものでもなく生活の近くにあることが少しでも伝わる機会になれたらな…と思います。

昨日の様子は、ケーブルテレビ12チャンネル「キャッチタイム30」で 12日月曜日放送予定だそうです🙇🏻

知立高等学校

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト