ブログ

【面的支援で地域力の向上を連携・協力したい】

本日午後、知立市と碧海信用金庫との連携・協力に関する包括協定締結式が行われました✋

私の前職である碧海信用金庫から今日にあたりお誘いがあり、覗かせて頂きました🙇🏻

包括協定締結式の開始前に、碧海信用金庫の山内理事長、大山営業戦略部長、
田口知立支店長たちと私との昔話しを交えながら、
知立駅周辺事業や産業促進ゾーンの話や地域課題について意見交換を🤔

調印式では、林市長からは「知立市が令和3年度「SDGs未来都市」に選定されたこと、
多文化共生社会に向けての地域金融機関との連携の意義」 について、
山内理事長からは、「課題解決型金融を実現するため地方自治体と地域力を向上させるために面的支援を実施していく」という話がありました。

以前も話しましたが、「SDGs未来都市」に選定されただけではその役割は不十分であり、
思いを共感する団体との連携は必須です‼️その1つが、今日の地域金融機関である碧海信用金庫との連携・協力包括協定締結だと…。
そして、包括協定が型だけで終わらぬように…と思います。

知立市と碧海信用金庫との連携・協力に関する包括協定締結式

知立市と碧海信用金庫との連携・協力に関する包括協定締結式

知立市と碧海信用金庫との連携・協力に関する包括協定締結式

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト