【知立市生理用品配布事業】
知立市より、上記の事業について報告がありました。
事業については、以下のとおりです。
(生理用品配布場所)
・市役所 1 階5番窓口福祉課 ・社会福祉協議会受付
(配布期間)
令和3年5月20日(木)~ なくなり次第終了
(配布物)
・生理用品 昼用1パック及び夜用1パック
・案内文(※)及び自立相談支援センターチラシ
→上記を紙袋に入れ1セットとする
(数量)
150セット(150人分) ☆一部防災備品を活用
(カード設置場所)
・市役所 1 階5番窓口福祉課、女子トイレ
・社会福祉協議会受付、女子トイレ
(配布手順)
生理用品の配布 1市民の方が来庁し、生理用品の受取に来た旨を申しでる。
申し出にくい場合は、 カード又はホームページの画面を提示する。
身分証等の提示は不要とする。
2朝用、夜用を 1 パックずつ、
案内文と自立相談支援機関のチラシを紙袋に詰め、 渡す。
市民の心理的負担軽減のため、原則女性職員による配布に努める。
相談したいことがあれば簡単な聴取を行い、適切な相談先を紹介する。
(困窮相談:自立相談支援センター)
(FAQ)
Q1:同一人物が何度も受取に来る場合の取扱い。
→原則として 1 人 1 回なので渡さない。
何かお困りごとはないか聴取し、適切な支援先につなぐ。
Q2:代理人が受取に来た場合。
→原則として渡すこと。
誰に渡すかまでは聴取せず、複数世帯員分でも渡すこととする。
しかし同一人物が何度も受取に来る場合は詳細を確認し、適正に渡されているか確認すること。
Q3:男性が受取に来た場合。
→Q2 と同じ対応をする。
Q4:口頭の申し出、カード、ホームページの提示、以外で意思を示した場合。
→意思表示の方法に関わらず配布する。
地域の方からも、近隣自治体で行われている生理用品配布事業へ
知立市でも導入して欲しいという主旨の意見を多く寄せられていました。
この事業が、コロナ禍における女性の経済的な負担軽減の一助になることを願います🙇🏻
愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト