ブログ

【春の風物詩ですが…】

桜が満開を迎え、もう数日で新しい年度がスタートします🌸

この時期になると、新聞紙上で発表される先生方の人事異動が気になります。

息子たちの学校の先生は異動がないか?退職される先生はいないか?
と知立市の欄、西三河の欄から見始めるのは、子どもが小学校に入ってからだから10年くらいになる。
西三河の先生方の異動を見た後、自分が学生だった頃の恩師の動向が毎年気になる…

今回は中学3年生時の担任の先生が退職されるという事を新聞紙上で知りました。

60歳の定年まで約38年間教壇に立っていたのかと思うと…頭が下がる思いです。
とすると、私が中学3年の時は、
まだ先生は30そこそこだった訳で失礼ながら当時先生は、もっと年上かと思っている私です。

私の母校は、名古屋市内でも有数のお行儀が良い中学校でしたから、
先生たちの苦労も今の年になってみてわかる事もたくさんあります🤦‍♂️

どこかで、また機会があれば、お会いしていろいろと思い出話をしたいものです。何より、先生、お疲れさまでした🙇🏻🙇🏻🙇🏻

定年を迎える恩師へ

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト