Blog ブログ

【コロナで見えた何か❓と期待したい何か❓】

今日は、谷田神明社の大祭が行われ、とても良い天気に恵まれました🎌

3年ぶりの巫女舞と子供神輿がある谷田神明社の大祭…。
復活させるとまでは大袈裟ですが、再開するまでには、多くの方々の苦労がありました。

しかし、始まれば、巫女舞を志願してくれた小学5年生から中学1年生の女の子。
子供神輿に参加した子どもたち。

そして、谷田町防犯パトロール隊の皆さまや子ども会の役員さん、もちろん谷田神明社の三役さん。
の頑張りが報われたような晴れやかな祭礼だったのではないかと思いました。 私も、防犯パトロール隊の一員として子供神輿の先導をしながら歩くと町内の戸口からご芳志や
声援を投げてくれる町内の方々や途中から一緒に歩いてくれた未就学児や保護者さんがいてくれたこと、
何かこれを待っていたのかと思う町民が多かったと感じました😭

歩く子どもたちの背中に「頑張って‼️」だけではなく「ありがとう‼️」
「これから、頼んだよ〜‼️」という声援が聞こえた。

私もコロナ前は数年間、子ども神輿を担当していますが、こんな声援は聞いたことがなかった。
そんな声をかけてくれる町内を私は誇りに思えた。

私も先輩方が見せて頂いたように…つないできてくれた、誇りある町やつながりあう地域にこれからもしていかなくてはならない。オレンジマンと共に🍊 谷田神明社大祭の様子

愛知県知立市 市議会議員 中島清志 公式サイト